やっぱり大切なのはタイミングかな?

私の体験が妊活と言えるかは定かですが、書かせて頂けます。一昨年の12月に1人目を妊娠しましたが、流産となり、かなりのショックを覚えました。悪阻もあまりなかったので、妊娠前と同じ様にアパレルの立ち仕事をして走り回っていたのが悪かったのかもしれません。病院側は胎児の染色体異常によるものだと言われましたが、やっぱり自分を責め立てました。その時はまだ旦那さんも私もお互い24歳でしたし、入籍もしていなかったので、次の妊娠はしっかりと入籍し、子供を持てる環境を整える計画を練ってからだねっと旦那さんと相談し、翌年には仕事に復帰。夫婦でやりたい事を色々と経験し、仕事も楽しく、その年の夏に入籍を済まし2人の生活もゆとりが出来きて来て、仕事にても結構ストレスフリーで生活していました。元々性生活が多い2人だったからか、流産経験で子宮が綺麗になっていたからか、その年の秋に妊娠発覚しました。基礎体温を測る事はしませんでしたが、排卵日の近くには必ず性交渉をしていたからか、すんなりと妊娠した事にびっくりした記憶があります。1人目の流産してしまった時の子を授かった時は、基礎体温も排卵日しっかりと把握し、性交渉を行っていたのに対して、今お腹にいる子は特に何かを気にしてと言った事はなかったので、本当に子供は授かりもので、タイミングが大切なんだと旦那さんと話をしています。あとはストレスや、毎日を楽しむ事が大切なんだなと私個人は感じています。